2014年11月10日月曜日

アロマに包まれ癒しの時間でした

先週の金曜日は、イシカワアロマさんによる「トロトロ蜜蝋クリーム作り」講座に
参加させていただきました♪


ん??!!ビーカーに秤、スポイト、遮光の瓶に入ったスイートアーモンドオイルに
ホホバ油など、○十年前の理科の実験室のよう!
化学の実験は得意とは言えなかった私ですが、オトナになった今は、妙にときめきます!


一緒にご参加された女性も、「あ!入れすぎた!」など言いながら、笑いながら。
先生は、「大丈夫ですよ~」とあくまで余裕の笑顔です。ほっ。


材料がポイントの今回のクリーム作り。
 ☆蜜蝋
 ☆エッセンシャルオイル(植物の精油)3種類
 ☆シアバター
 ☆ホホバ油・スイートアーモンド油・ヘーゼルナッツ油から好きなものをブレンド

これだけなのですね。とってもシンプル。湯せんにかけて、溶かしたら、
小さなかき混ぜ棒で、腕がプルプルしてくるまで、混ぜます!!!

すると、こんなにとろーりとした、いい匂いのクリームが出来上がり。
簡単でした。とっても楽しかった♪

昔、友人から海外旅行のお土産でもらった、某DCブランドの化粧品にそっくりな
質感と香りで、何となくリッチな気分です・・が、多分、これほど心が豊かになれる
化粧品というのは、世界のどこに旅しても見つけられないのではないかしら。

自分の目で確かめた材料だけで、好きな油と精油を入れて、自分の手で
作ったクリーム。楽しい時間を過ごしたその気持ちも、クリームの中に入っていて
使うたびに、良い気分になります。

鏡の前で、香りを思いきり吸い込みながら、プチハッピーを感じています。
あぁ、今、この時間を楽しんでいるな。そう思えます。

今、身の回りのモノは何でもお店で買えますが、本当に気に入って使い切るもの、
実はあまり有りません。大体、途中で飽きたり、合わなくなってほったらかしになり
捨てるというパターン。無駄なお金を浪費する生活です。(稼いでないのに。)

心から大切に思えるものを、大事に使う。そのことを、暮らしの小さな時間・・・
朝と夜の洗面所でのひとときにも、しのばせていきたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿