2014年11月11日火曜日

Cafe伊豆海さん 今週の季節のお菓子

今日もCafe伊豆海さんが美味しい季節のお菓子を作ってくださいました♪


タルト・タタン  ¥390



そうだ、1年ぶりにタルトタタンを焼こう!今朝求めたリンゴを背に急こう配の坂道で一休み。みあげると目の前に黄色のバラがすっく、と立っている。黄色のバラをみると思い出す、いろいろなこと。
目をつむり、あの甘酸っぱい香りも思い出す。ふわぁ~っと、幸せな気持ち、あ、リンゴの匂いと同じ!
そういえば、リンゴはバラ科!ずっと不思議に思っていた謎、これが理由だった?


枕草子-秋  ¥310




秋の夕暮れの空の色・・・こんなイメージかしら。
浮かぶ雲は、豆乳と白あんのゼリー。あんぽ柿をあしらった、ブラッドオレンジのゼリーです。

秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、無視の音など、旗畏怖べきにあらず。


0 件のコメント:

コメントを投稿