2014年11月17日月曜日

Cafe伊豆海さんの今週のスイーツ(木曜日まで、売切れ御免!)

すっかり寒くなりました。それもそのはず、11月も半分を過ぎましたものね・・・
ちょっと切なくなるような不思議な心持ちの時に、温かいお茶と甘いお菓子で
自分を癒しませんか。意識して、「ふぅー」っと深呼吸することは、とても体と心に
リラックス効果があります。静かなメサで、是非、どうぞ。

今週の季節のお菓子は
1.グルジアのブドウゼリー「ペラムシ」 ¥200

  「ピロスマニ」という映画でグルジアという国を知ったのだと思う。良質なワイ
ンが作られるよ、と後日フランス人に教わったのが35年前。
「世界の郷土菓子」(書名の前後省略)の中で出会った今年。ぶどうジュースを煮詰
めて作る、日本でいえば羊羹やお饅頭よりもっとなじみがあって食べられているとい
う。
いつか現地で本物を口にできたらね、あの国も平和で、私も足腰元気であったらね。




2.名無し(梨)のタルト ¥450

 チョコレートとアーモンド粉をたっぷり練り込んだ米粉と小麦粉の生地。白ワイン
とバニラ・ビーンズで煮たラ・フランス。
アーモンド粉を混ぜた豆乳クリーム。名前は何としようか、と秋の夜長に悩みまし
て、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿