2015年3月11日水曜日

明日入荷のお野菜 とっておきの食べ方紹介

明日は、慶三さんから「のらぼう」と日英さんから「春菊」が
入荷の予定です。

のらぼうって、まだまだ知らない人も多いお野菜。知ってるあなたは
通ですね!

川崎市多摩区周辺で江戸時代から栽培されている青菜で、
菜の花に似ています。

やせた土地でも元気に育つので、飢饉を幾度も救ったそうです。
そして、栄養満点!

川崎市民の身体を育んできた地場野菜というわけ。

市内の菓子店などでは、シーズンになると、のらぼうのお菓子を作って
いますね。愛好家も意外といるのですよ。知らなきゃソン!

食べ方は、菜の花と同じようにおひたしなどで。私は今日みたいな
寒の戻りの夜に、鍋でお肉やお魚と一緒に炊いて食べたりします。


もう一つが、春菊。日英さんの春菊は、ほかで買うのと全然違います。
柔らかくて、味が濃い!

昨日、お客さんが教えてくれた、「日英さんの春菊限定の美味しい食べ方」
は、酢とすりおろしたショウガに醤油をちょっとだけ混ぜて、茹でた春菊を
和えるという食べ方。

日英さんの春菊ですると、「すっごく美味しいの、試してみて!」という風に
なるそうです。

私も今晩やってみなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿