2015年6月3日水曜日

梅収穫の時期です。梅シロップの作り方♪

こんにちは。


メサ・グランデにも生梅が入荷し始めました。
無農薬です☆





早速、梅シロップを仕込ました。























~作り方~
■用意するもの
・容量3リットルの瓶の容器
・梅  1キロ
・砂糖 1キロ(砂糖の量は多いかな、と思ってしまいますが、カビ予防、梅からエキスを存分に引き出す役割があるので一キロピッタリで★)

①梅を洗い、軸を取り除きます(軸が付いているとエグみが出てしまいます)
※梅の実のへこんでいる部分に付いている黒い部分です。ようじで下から上に向かって突き上げるようにして取ります。
②砂糖、梅、砂糖、梅・・・というように層にして瓶に入れます。
③冷蔵庫には入れず、冷暗所で保管します。(冷蔵庫では温度が低すぎて発酵しません。。)
④1~2週間で梅からエキスが出てきて、梅がポワーンと浮き上がります。浮き上がってきた梅は食べられます。そのままでお子様のおやつにもok、パウンドケーキ、ゼリーにも♡




炭酸やお水で割って梅ジュース、寒天を入れて梅ゼリーに♡
是非、梅をお愉しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿