2015年6月22日月曜日

本日は「イシカワアロマ」ハーブ講座を開催しました

今日は、「イシカワアロマ」さんのハーブ講座。
「虫が嫌がるスプレー」と「刺されちゃったジェル」を作りました。

市販の虫除けスプレーはディートという成分が含まれていることが多く、より自然な材料で手作りしたいという志向の方には、おなじみの虫除けハーブスプレーです。
個人で作る場合は、虫除けの成分を含むエッセンシャルオイルなど、これ!というオイルを単純に数滴入れてるつくることが多いのではないかと思いますが、この講座では、使えるエッセンシャルオイルの種類が、個人の手持ちのものでやるよりも、多いのが特徴です。

私、mikanも参加させていただきましたが、100ccの虫除けスプレーをつくるのに、虫除けに効果がつよいオイルだけでなく、収れん効果の高いものや好みの香りに整えるものなど、6種類のオイルで調整しました。

参加者もそれぞれの好みでブレンドし、納得のいく香りに仕上げていきました。

「ジェル」のほうはクレイ成分のミネラルジェルをベースに。ホホバオイルやハーブウォーター、エッセンシャルオイルを加えて混ぜ、蚊にさされたときに、炎症やかゆみを抑える効果のある美しいジェルをつくり、使いやすいチューブに入れました。


自分や家族の体に直接使うものは、できるだけ納得のいくものを選びたい、またできれば手作りしてみたい、そんな方にピッタリのこの講座。

次回は7月29日(水)14時~、日焼け対策用のクレイパックの講座です。
詳細決まりましたら、お知らせしますので、お楽しみに!

イシカワ先生

0 件のコメント:

コメントを投稿