2015年8月28日金曜日

9月1日より申込み開始!「地域のたまり場・コミュニティカフェ開設講座2015 ~場づくりのパワーをつける!」

地域の支え合いの場、交流の場として、シニアにも注目されているコミュニティカフェ。
今年は、企業を退職した方々の技術や経験を地域社会に活かすお手伝いをしている「達人倶楽部」が主催となり、NPO法人ぐらす・かわさき(メサ・グランデを運営している法人です)が企画・運営を担っています。

「空家を持っているんだけれど、どのように活かしたらよいかわからない」、「時間はあるし皆さんのたまり場事業にも興味はあるけれど一人では難しい。誰とどうやって実現していたららよいいかわからない」という方、仲間の見つけ方やグループで事業を進めていく方法などを学びます。
9回の連続講座のうち、2回は視察ツアーを設けており、コミュニティカフェ・たまり場を実際に訪ねて運営者に話を聞きます。

★申込期間は9月1日~10月2日
申込先はNPO法人ぐらす・かわさき TEL:044-872-9365 (受付時間:平日10時~17時)
または「メサ・グランデ」店頭にて直接お申込みでも結構です。

★申込みが定員を超えた場合は、抽選となりますので、ご了承ください。

★講師:第1回 名和田 是彦(なわたよしひこ)さん 法政大学法学部教授
 講座全体の主講師 長田 英史(おさだてるちか)さん NPO法人れんげ舎代表理事
 第2回・第5回の視察ツアーナビゲーターは 田代美香(たしろみか) NPO法人ぐらす・かわさき理事

★資料代1,000円のほか、視察時の交通費やカフェでの飲食代は実費かかります。

★会場:川崎市産業振興会館12階
※第2回・第5回の視察ツアーの詳細は講座開始後別途お知らせします。



0 件のコメント:

コメントを投稿