2016年1月31日日曜日

1月30日(土)縁農!終了しました。

こんにちは。
1月30日(土)午後(13時45分~16時)に開催しました。
7名の参加があり、愉しく嬉しい時間となりました。



















トマトハウスの片付けの予定でしたが、トマトがたわわと実っているのでまだ片付けられないといういことで!急きょキュウリハウスの片付けになりました。

ぶら下がっているキュウリのツルを外していきます。




















ほこりが舞うのでマスクは必須。鼻の中が大変なことになるそうです。。。




















ハウス中にぶら下がっていツルがどんどんキレイになります。



















ワーオ。
農家さん曰く、人数が多いと終わるのが早いね、助かるよ、と。



















収穫物♡
※残念ながら食べられません。シーズンを乗り越えたキュウリたちです。



















休憩に自家製沢庵とアツアツ麦茶。
談笑中。
タル栽培は連作障害が起きないので、収穫量の安定、片付けに手間を取られないメリットがあるそうです。しかも、土を入れ替えずに3年使うことができるそう(作付けは年に2回なので、合計で6回使用が可能)



















休憩後は下に落ちた枯葉を掃除して。。★

































ありがとうございました。
次回は2月22日(月)、平日です。
澁谷農園さんに開催予定です。内容は未定。

また、久清ファームさんでジャガイモ掘りのやらせていただけることになりました。
詳細は決まり次第告知いたします。(メサ・グランデのブログ、FB、メーリス)

縁農メーリングリスト配信希望の方は以下のアドレスにご連絡ください。
※その際は題名に「縁農メーリングリスト配信希望」と記載してください

tachib@grassk.org

0 件のコメント:

コメントを投稿