2016年4月8日金曜日

「ふらっと食堂@メサ・グランデ」あらため「mesa meal plus (めさみーる+)」始めます!

2月と3月に開催した、「ふらっと食堂 @メサ・グランデ」、4月から、名称変更いたします。
「mesa meal plus(めさみーる+)」

coming soon ! 直近の開催日:4月28日(木)17時半~19時半 (20時完全終了)

その後の開催予定日:5/26・ 6/23・ 7/28・ 8/25・ 9/29・ 10/27・ 11/24・ 12/22

保育園帰りの親子連れのグループ、小学生や中学生が友達同士で、部活帰りや塾に行く前の中高生、お一人暮らしの大人の方、などなど、地域のどなたでも、気軽に夕食をご一緒しませんか。
普段はカフェ営業をしている「メサ・グランデ」。その名は「大きなテーブル」という意味です。
地域のみんなで一緒に食卓を囲む会として毎月1回、基本は最終木曜日に定期開催していきます。
「mesa meal plus」はmesaで食べる、普通のごはん(ミール)、それによって+〇〇。
〇〇・・・それは寛ぎだったり、親子のゆったりした時間だったり、手作りの味だったり、ママ同士のおしゃべりだったり、小学生だけでも外食気分だったり・・・。また調理のボランティアさんにとっても優しい気持ちややりがいだったり、参加するみんなが何かしらプラスをもらえる場になればいいな~、という思いで付けました!
いかがでしょうか。

今、「こども食堂」「親子食堂」「地域食堂」が全国的にも注目されています。誰でも誰かと一緒に楽しく栄養のある食事をとれる場として、メサ・グランデでも取り組んでいきたいと思います。

2月、3月と実験的にNP法人セカンドリーグ神奈川さん、パルシステム神奈川ゆめコープさん、新城南口商店会さんにご協力いただき、地域で賛同してくださるボランティアの皆さんも徐々に名乗りを上げてくれるようになりました。

今後もボランティアによる調理と、寄付いただいた食材を主に使って、若干の参加費もいただきながら、運営していきたいと思います。
参加費は、子ども(18歳または高校生まで)1食100円、大人1食300円。
この参加費は、会場費に充てさせていただきます。

★調理等のボランティア募集中
活動は開催当日の14時半~20時。愛あるまかない付きです!
★資金カンパいただける方も募集中
金額はいくらでも結構です。
★チラシの配布、ネットでの拡散歓迎します。
皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ:メサ・グランデ
TEL:044-872-9795
E-mail:tachib@grassk.org


0 件のコメント:

コメントを投稿